板金・塗装のプロサイト  リペアテックリーダーズ

  • Home
  • Answer
  • Movie
  • News

リペアテックAnswer〈塗装・鈑金に関するQ&A〉

リペアテックAnswerカテゴリ
  • 鈑金
  • 塗装
  • 見積り
  • 技術
  • 製品
  • 経営
  • 法律
  • 環境
  • 人物
  • その他

質問投稿日[2017/11/22] 投稿番号[0639]

質問者:isikawa

レクサスについて
いつもお世話になっております。レクサスというブランドをトヨタが作って10数年たちますが、レクサス店は高級車を取り扱っているということでレバーレートもトヨタディーラーよりも高くしているようですが、私達の自動車修理工場もレクサスの修理に関しては通常の国産車に使うレートよりも1割程度上げても(外国車並に)問題はないのでしょうか????
LSシリーズに関しては弊社は1割程度上げてます。

回答回答日[2017/12/04]

回答者:プロトリオス

 ご質問頂いたレクサスの指数対応単価についてお答えします。

 指数対応単価をレクサスについては1割程度アップさせても大丈夫かどうかについてですが、保険会社やカーオーナーが納得していれば問題ありません。
 しかし、指数対応単価は本来、その工場に仕事を依頼する時に支払う1時間あたりの工賃なので、車種によって金額が変化するのはおかしいとも言えます。
 大切なのは、御社がどのような事情でレクサスの料金を上げるかということに尽きるのではないでしょうか。この時気をつけていただきたいのは、レクサスの指数が足りないという説明は避けた方が無難です。指数対応単価はあくまで作業工数ではなく、1時間作業する工場の値段であるためです。

この質問に関連する商品

月刊ボデーショップレポート

月刊ボデーショップレポート
最新号(2018年6月号)より年間購読
  • 詳細を見る
  • この商品を購入する

今月の ボデーショップレポート

ボデーショップレポート
詳細を見る
最新号から購読する
  • プロトリオスアウトレット
  • Goo-net自動車流通
  • お問い合わせ

Proto Rios Products Collection